ろとの日常道中膝栗毛

秩序のない現代にドロップキック

ワン・オア・エイト

このブログもを迎え

読者が2人になり、閲覧数も100を超えました。

(ちなみに読者のうち1人は私です。

これは素晴らしいことですよ。

 

どのくらい素晴らしいことかというと、

タグが見つからずにTシャツの前後ろがわからず、

イチかバチかでとりあえず着てみたら

見事正しい方向で着れたくらいの素晴らしさです。

イチを引けたときです。

あれ、バチを引く確率がなぜか

2/3くらいなんですよね。本来1/2のはずなのに。

USB端子を接続するときなんか、

一発で成功する確率はもはや1/5くらいです。

f:id:rotokunn77:20190108225539g:plain

確率っていうのは不思議なものですね。

ゲームでもよくあるんですが、

命中率90%の技って、

体感30%くらいの確率で外れます。

逆に命中率50%の場合は

70%くらいの確率で当たるんですよね。

パワプロクンシリーズで言ったら

ケガ率8%30%

ケガ率30%90%です。

何を言っているのか分からないと思いますが、

確率なんてのはそんなもんなんです。

f:id:rotokunn77:20190108225406p:plain

 

確率とは若干違う話になりますが、

食べ物を「ひとつちょうだい!」と言われたとき

どのくらいの割合まで許せるか?

という話題になることってよくありますよね。

ハッピーターンひとつちょうだい!

なんて言われたら笑顔であげちゃいますが

ピノひとつちょうだい!と言われたら

仏の顔が一気に3つ消費される位の難色を示します。

なんたって1/6ですからね。

まあ、私は器の広い男ですから

ピノくらいだったら30秒沈黙した後にあげますが

雪見だいふくひとつちょうだい!

なんて言われた日にゃあ

すぐさまその血族と全面戦争に入りますね。

これはどこぞの死神に

残り寿命の1/2を要求されても仕方のないレベルです。

f:id:rotokunn77:20190108225633j:plain

 

今日は雑談なので、この辺にしとこうかと思います。

それじゃあまた明日!