ろとの日常道中膝栗毛

秩序のない現代にドロップキック

思い込み少年時代

 

f:id:rotokunn77:20190113000357j:plain

絵を書きました。

ダンディなおじさんです。

 

こないだ、

ニンテンドーゲームキューブのソフト

ピクミン」のプレイ動画を見てたんですよ。

懐かしいなあー…。と思う中、

ふと目の中に飛び込んできて

子供の頃の記憶が鮮明に

蘇ったものがありまして。

 

f:id:rotokunn77:20190112234830j:plain

 

まずはこの画像を見ていただきたい。

ピクミンのプレイ画面である。

 

右下に小さなマークが表示されているのが

わかるだろうか?

 

f:id:rotokunn77:20190113000342j:plain

 

ぐぐっとズーム。

 

f:id:rotokunn77:20190113000345j:plain

 

もすこし。

 

f:id:rotokunn77:20190113000347j:plain

 

そう。これである。

このマークがなんのマークなのか

深く考える前に、次の画像を見ていただきたい。

 

f:id:rotokunn77:20190113000357j:plain

 

これは私が描いた絵である。

先程の画像を見てほしい。

 

f:id:rotokunn77:20190112234830j:plain

 

幼い私は、このゲームをプレイしながら

「なんでこのゲーム、左下に

 ずっと謎のダンディなおじさんの

 顔が表示されているんだろう…。」

とずーーーーーーーーーっと思っていたのである。

 

もちろん、左下に表示されているのは

ピクミン」の主人公である

キャプテン・オリマーの画像である。

 

f:id:rotokunn77:20190113000830j:plain

 

しかし、初プレイで私はこの画像を

髪型が独特なダンディなおじさん

と認識してしまったがゆえに、

大人になるまでこれに気づかなかったのである。

 

f:id:rotokunn77:20190113000357j:plain

 

うーん…

正直今でもこう見える。

間違いに気づいたのは

ピクミン2が発売されたときだったかな。

 

こういう間違いって、誰にでもあると思います。

他にも、ドラクエモンスターズ

吟遊詩人のドット絵が、

正面を向いているのに

ずっと横を向いているように見えていた

っていうのもあるんですが、

画像が見つからなかったので割愛。

 

子供の頃ならではの想像力の高さ

ゆえの間違い、皆さんにも

あるんじゃないでしょうか。

 

あったら教えてください。